京都に行ってきました

今日、日帰りで京都に行ってきました。

がん封じで知られる、因幡薬師さん・蛸薬師さん、それから千本釈迦堂に行きました。

いずれも京都市街の、ど真ん中にあるのですが、有名な観光地ではないため、混雑することもなく、ゆっくりとお参りできました。





因幡薬師さん(平等寺)は、地下鉄四条烏丸駅から近く、市バスの便も多く、アクセスのとても良い、小さなお寺です。

お守りをいくつか頂いたのですが、わざわざ仏様の前に持って行き、お祈りをしてから下さいました。

丁寧な対応に感激しました。

千本釈迦堂も、今回初めて行ったのですが、宝物館の仏像が素晴らしく、他に参拝客がほとんどいない静かなお堂の中で、ゆっくり見てまわりました。

写真撮影は禁止されているので、残念ながらUPはできませんが…

清水、金閣、二条城などは、年中、外国人観光客でごった返していますが、それほど知られていなくて、ゆったり見られる所もあるのですね。

ただし、予想どおり京都の暑さは格別でした。

やはり盆地だからでしょうか。

厄落しに行こうかな

今日も厳しい猛暑でした。

休みだったので、ほとんど、エアコンをつけた部屋にいました。

胃腸炎は、ほとんど治ったと思いますが、食事は腹八分目、水分を多めに摂るよう、気をつけています。

今回の病気で、無性に厄落し・健康のお祈りに行きたくなり、あさっての休みに日帰りで京都に行こうかな、と考えています。

以前にお世話になった蛸薬師さんや、まだ行ったことはないけれど、同じく病気平癒・癌封じで知られる、因幡堂平等寺というお寺があって、そちらにも行ってみたいと思っています。

まだバスの切符は買っていなくて、迷い中なのですが。

なにせ、この暑さですからね…笑

胃腸炎、本当に辛かったので、できるだけ健康でいられるよう、神様(仏様?)のお力をお借りしたいと思います。

急性胃腸炎

猛暑が続いています。

前回、ブログを書いてから、ひと月以上も間があいてしまいました。

今週の水曜日、仕事を終えて家に帰ってから、なんか体の調子が良くなかったのですが、暑かったからかなと思い、食事をすませて横になりました。

ところが、夜中に胸苦しさを感じて目が覚め、トイレに駆け込んだところ、ひどい下痢、そして嘔吐…

本当にいきなりでした。

全身も汗ぐっしょりになり、発熱。

これは何か普通の体調不良ではないのでは?と思いました。

翌朝、父の車で近くの内科へ、待合室で待つのも苦しかったです。

急性胃腸炎ではないか(おそらく)という診断。

血圧がかなり下がっていて、脱水にもなっていたので、点滴も受けました。

会計を済ませ、近くの調剤薬局で薬を受け取りにいくのも、はうような感じ。

木曜は仕事を休み、金曜は元からの休みだったのですが、下痢がひどく20分に一回駆け込むというありさま。

こんなにつらいことはなかったです。

今日は土曜、下痢はだいぶおさまったけど、大事をとって休ませてもらうことにしました。

弱っている体で行っても、逆に迷惑をかけてしまうし…

熱中症なのか、食当たりなのか、原因ははっきりしませんが、この暑い季節、何か傷んでいるものを食べてしまったかもしれません。

どうか、みなさんも、お気をつけて…

珍しく当たりのクリニック

今日は快晴でとても暑いです。


どこのお店も冷房がついているし、車の中ももちろん、今日は家もつけています。


昨日、仕事中に下腹部が痛くなって、腰痛は相変わらず辛いし、今日病院に行って診てもらいました。


特に問題はなく、心因性の、過敏性腸症候群でしょう、とのことでした。


初めて行った内科のクリニックなのですが、院内は清潔で、受付の対応は感じ良く、医師の説明も丁寧、診療代も安めという、珍しく当たりの病院でした。


地方の町に住んでいると、良いと思える病院は滅多にありません。


大抵は、もうここでしょうがないか…というあきらめのような感じなのですが、ここは良かったです。



ところで、眞子さまの婚約相手の方、フィギュアスケートの宇野昌磨選手に似ていますね。


最初見たときに、あ、似てる、と思ったのですが、ツイッターを見ると同じようなことを感じた人が、けっこうたくさんいたようです。

5/14



プロフィール

かるがも

Author:かるがも
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード